一人探検隊 

b0005182_1013238.jpg 毎朝ウォーキングしている川沿いの「○○の道」は観光地から4キロで一応終わり。そこからも土手沿いの道は続いているけれど、途端に川が汚くなる。ペットボトルやビニール袋があちこちに浮かんでいて、ごみを投げないでくださいの看板もある。幹線沿いではなく、生活道路…いや小道なので観光客が投げ捨てたとは思えず、地域の一部の人たちが投げ捨てているのだろう。これは恥ずかしい。一度投げ入れられたら何十年も川面を漂い続けるしかないペットボトル。

 今朝は雨模様だったので足を延ばさずに、我が家の近くの川沿いを歩いた。写真の道は「工事中のため通り抜けできません」の看板の立っていた道。人は通り抜けられるだろうと興味津々で足を踏み入れたところ…身の丈よりも高い雑草と蔓が続く。そしていきなり舗装道路が終わる。工事中というより、工事をやめてしまったかのように途中までしか舗装されていない。う~ん、後は来年度の予算なの?土手沿いの道は続いているけれど、はるか向こうまで土手を降りる道はなさそうなので引き返す。あちこちと普段通らない道を選んで歩き、もう本来の目的は忘れさられ、一人探検隊と化した私。面白かったなぁ。突如知っている道に出た時の喜びったら…。カチッとパズルがはまった時と似ている。1時間40分いつものペースで歩いたから、おそらく6キロちょっとというところかしら。

 帰宅して朝ご飯を食べていたら、雨が本降りになった。今日は図書館に行かなくちゃ。そうそう玄米も買わなくちゃ。5分づきくらいにしてもらおうかなぁ…。039.gif
[PR]
by akazukin_3 | 2010-07-13 10:24 | 日記