ネガティブエネルギー

きとさんの『グチは他人にとってもネガティブ・エネルギー』へTB。
へぇ~そうだったんだ――と思わず納得の言葉。他人の悪口や愚痴を聞くと、当事者でもないのになんだかいや~な気持ちになるのは、耳にするだけでもネガティブなエネルギーが体に流れ込んできていたからなのだ。

そういえば私は昔から何か悩み事があったり嫌だなぁと思ったりしても、あまり口にすることはなかった。解決した後でこうだったのよ~と話すことはあるけれど。なんだか口にすると、なんとなく嫌だなぁと思っている事が、本当の、押しも押されもしない歴然たる事実になってしまうのが怖かったから…。
一言も口にしていなければ、それはなかったことにしてしまえるし、感じなかったことにもしてしまえる、と思っていたような気がする。

そうだったんだ~。ポジティブシンキングという言葉はよく聞くし、私もどちらかというと能天気な(笑)ポジティブシンキングだけれど、ネガティブな言葉も発声すると脳の働きを悪い方悪い方へと持っていってしまうんだねぇ。

う~ん、気をつけよう。^^
明日から更に、ますます能天気に磨きをかけてっと…え、違う?(-^〇^-)
[PR]
by akazukin_3 | 2005-07-07 21:48 | 日記