うさぎのトイレットペーパーホルダー

b0005182_10545967.jpg
午前中役員会に出席してきた。これまでいろいろな役員をそれなりに順番で引き受けてきたけれど、いつも思うのは毎年役員さんは替わるのに引継ぎや決まりごとがきちんと文書化されていないこと。
今日出席した役員会は、何回か出席してやっと座る席も役によっては決められていることを知った。初回の集まりでも配布ものの袋の場所を案内するでもなく、人がしていることを見て自分もみようみまねで書類を手にとってみる…という感じ。ま、聞けば親切に教えてくれるんだけどね。^^



b0005182_1116110.jpg去年ある会の役員をしていたときには、毎年してきていることがノートにも残されておらず、誰も知らず、いきなり会長さんに『どうなっている?』と聞かれ『はぁ?』なんていうこともしばしば…。『私はできない』と投げてしまう人もいて、その下についている私たちはおろおろしていた。自分達のしなければいけないことも知らされず、人に迷惑もかけるし、何よりも責任を果たしていないと思われてしまうのが辛い。記録を残していればノートさえ見れば大方の事はわかるので、それを私の役員の時からでもおこなえば…とわかってはいるのに、私も今までの人と同じ。なんとなく流されていた。

そういえば以前夫がポソッと言っていたっけ。『仕事をやりやすくするためには、皆分かっているだろうと思わないで、作成した書類にきちんと書きこんで配布すること。でないと、みんなが『これどうなっとん?』と聞きにくるという。座る席一つでも、誰でも分かるように表示しておくということはとても大事なことなんだ。
物事を上手く潤滑させるためのとりまとめをする人、リーダーシップということの大切さを痛感している今日この頃…です。^^;

PS.写真がないと寂しいのでマイピクチャーから持ってきました。トイレットペーパーホルダーですが今は使っていません。うさちゃんの表情がお気に入りです。
(-^〇^-)
[PR]
by akazukin_3 | 2005-07-13 11:16 | 日記