内視鏡で胃のポリープ切除

日記がわりのここのブログで、母の大腸の内視鏡手術の日にちを検索してみたら、4月28日だった。5ヶ月ちょっとで今度は胃のポリープ切除。しかも同じ病院の同じ場所で。つくづくこの場所に縁があるのね…。今度は場所が胃のため、2~3日の入院が必要とのことで、昨日我が家へ来た母と一緒に今朝お出かけし、内視鏡手術の後、私は一旦家に帰り、退院の時にまた迎えにいく段取りとなる。

やっぱり病院って苦手だなぁ。いつも思うことだけれど、様々な人が様々な事情を抱えおもいおもいにある期間を過ごす場所。非日常…ということもあるし身体が弱っているという事もあり、あの…雰囲気に遭遇するたびに、ちょっと寂しく胸がキュンとなってしまう。

母は出血もなく順調にいけば明日退院できるかもしれない。とりあえずほっとする。切除した断片は検査に出し、悪性のものでないかどうかを確かめるらしい。その報告を聞いたら、ひとまずしばらくは安心…というところだろうか。

歳をとり病院のお世話になり始めると縁が切れなくて…。病院デビューはできるだけ遅くなるように私も常日頃から生活習慣病に気をつけなくては。
[PR]
by akazukin_3 | 2005-10-03 16:36 | 日記